DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/8757

タイトル: KPT 日報を活用した PBL 振り返りの実践
著者: 岩見, 建汰
伊藤, 恵
大場, みち子
アブストラクト: 本研究は PBL(Project Based Learning)における振り返りをより良くすることを目的とする.そのために,学生らが記述した KPT(Keep:良かったこと,Problem:良くなかったこと,Try:挑戦したいこと)日報を分析し,その結果を振り返り時に提示する.振り返り時に提示する情報は何が効果的なのかを探るために,KPT 日報を活用した振り返りを実践した.その結果,学生らが発見に苦労している未解決の Problem や未実践の Try を探すことを支援しつつ,自身の記述と関連付けを行い,派生して物事を考えるきっかけを与える仕組みが効果的である可能性が高いことがわかった.なお,本研究は 2016,2017 年度に渡って実施しており,それらのうち 2017 年度の結果を本稿にて報告する.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 第43回教育システム情報学会全国大会
年月日: 2018年9月5日
出版社: 教育システム情報学会
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

ファイル 記述 サイズフォーマット
I4-3.pdf1.17 MBAdobe PDF見る/開く

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard