DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/8713

タイトル: やさしい日本語作成支援システムを用いた模擬授業指導の現状と課題
著者: Yokoyama Ito, Miki
Ito, Kei
Kizuka, Ayumi
アブストラクト: 日本語教師を志望している学生が教案に教師の発話を書く際、本支援システムを用いた。本支援システムを使うことによって、学生は既習の表現に言い換える、絵や写真や身振りを用いながらの指示にかえる、活動形態自体を再考する等、よりわかりやすく伝えるための工夫を試みていた。また、本支援システムの使用によって教科書や補助教材、その他の書籍へより頻繁にアクセスすることが増えたことも確認できた。
研究業績種別: 国際会議/International Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: あり/yes
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: International Conference on Japanese Language Education (ICJLE)
年月日: 2014年7月12日
出版社: Sydney International Conference on Japanese Language Education 2014 (ICJLE2014)
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

このコンテンツにファイルはありません。

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard