DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/8427

タイトル: プログラミング教育のためのメモ用紙活用における 電子ペーパー利用の試み
A Trial Use of Digital Paper as Memo-paper for Programing Education
著者: 伊藤, 恵
椿本, 弥生
白石, 陽
奥野, 拓
アブストラクト: 情報系学部学科で初年次教育として実施されている必修のプログラミング演習科目において,統合開発環境等の助けを借りて表面的な理解だけで課題プログラムの作成をする傾向が見られることから,プログラミングの際の思考の可視化と促進を意図して,PC 使用中心のプログラミング演習科目に紙のメモ用紙の導入を行ってきた.メモ用紙の利用率の向上やメモ用紙運用方法の改善を目指して,紙のメモ用紙の代わりとして電子ペーパーの利用を試みたため,その実践報告を行う.また,利用の効果と有効な活用方法について考察する.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 教育システム情報学会2016年度第5回研究会
開始ページ: 103
終了ページ: 107
年月日: 2017年1月7日
出版社: 教育システム情報学会
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

ファイル 記述 サイズフォーマット
jsise201605kei.pdf328.53 kBAdobe PDF見る/開く

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard