DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/8345

タイトル: 子ども向けプログラミングワークショップへのスタッフ参加による学びの一調査
A Research for Learning by Attending as Staff to Programming Workshop for Children
著者: 伊藤, 恵
木塚, あゆみ
原田, 泰
アブストラクト: 子ども向けのプログラミング教育が注目され,子ども向けのプログラミング教室やワークショップが開催される一方で,大学生の学力低下が懸念され,情報系の学部・学科においてもプログラミング教育での落ちこぼれ学生が目立つ傾向にある.我々はそういった学生のプログラミングへの接し方に着目した.小学生高学年を対象としたScratch等を使用するプログラミングワークショップに,大学生をスタッフとして参加させ,それによってプログラミング等についてどのような気づきや学びがあったのか調査した.これを踏まえてプログラミングワークショップへのスタッフ参加によるプログラミング学習への影響を考察する.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 教育システム情報学会研究報告(2015年度第2回研究会)
巻: 30
号: 2
開始ページ: 35
終了ページ: 38
年月日: 2015年7月4日
出版社: 教育システム情報学会
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

ファイル 記述 サイズフォーマット
jsise201502.pdf709.75 kBAdobe PDF見る/開く

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard