DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/8246

タイトル: PBLにおけるポートフォリオ活用による学習支援の試み
A Trial Learning Support by Using Portfolio in PBL
著者: 雲井, 尚人
冨永, 敦子
伊藤, 恵
アブストラクト: 本研究ではPBL(Project-Based Learning)を主体的に学ぶことの支援を目的とする. 実践的情報教育としてPBLが行われている. しかし実際のPBLでは, チーム間での交流が少ない問題があり, また個人の学びへの意識が低い傾向がある. 我々はこれらの問題を解決するためにポートフォリオに着目した.PBLに対するポートフォリオを作ることで, 学生が主体的に学ぶ環境を得られると考えられる. 本研究では, 著者ら所属学部で行われているPBLを対象として, 新たなシステムを導入するのではなく, 現在使われている「週報」を利用する.PBL受講学生に週報をポートフォリオとして使わせ, 学びへの影響調査を行う.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 第40回教育システム情報学会
年月日: 2015年9月2日
出版社: 教育システム情報学会
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

ファイル 記述 サイズフォーマット
F3T-1.pdf2.12 MBAdobe PDF見る/開く

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard