DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/8032

タイトル: 動画を用いたプログラミング自学自習の試み
著者: 伊藤, 恵
杉本, 識吏
大場, みち子
下郡, 啓夫
アブストラクト: 高等教育機関におけるプログラミング教育では対面授業とe-learningを併用したブレンディッド学習が使われるようになってきている.しかし,情報系大学におけるプログラミング教育は必修科目となっている場合が多く,多人数授業となるため,学習者個々の状況に応じた対応が難しく,e-learning等を用いた自習に多く依存しがちである.自習によるプログラミング学習では,プログラムの作り方を学ぶために例題プログラムを見て,それを真似てプログラム作成をすることが多いが,出来上がったプログラムを十分には理解せずに書き写すだけになり,プログラムは完成しても作り方は学べていないことが多い.そこで我々はプログラムの完成形ではなく,プログラムが作られていく過程を学習者に示すことによって,表面的ではないプログラミングの理解と学習を支援できるのではないかと考えた.具体的には,プログラミングを行っている過程の動画を収集し,学習者に応じた動画を閲覧させた後に,実際のプログラミングを行わせる.実際にいくつかのプログラミング課題について動画の収集とそれを閲覧させた上でプログラムを作成させる実験を行ったため,その結果と考察を述べる.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: コンピュータと教育研究会128回研究発表会
年月日: 2015年2月15日
出版社: 情報処理学会
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

ファイル 記述 サイズフォーマット
ipsjce128.pdf223.15 kBAdobe PDF見る/開く

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard