DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
Faculty and Students >
Dept. of Media Architecture >
Ito, Kei >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10445/7757

Title: プログラミング作業過程の動画を用いたプログラミング学習の試み
Attempt of Programming Learning Using Video of Programming Work Process
Authors: 杉本, 識吏
伊藤, 恵
Abstract: 従来のプログラミング教育では, プログラムを書くことに重点が置かれている. 学習者にとってプログラムを読むことも重要なことである. しかし初学者の場合, どのような順番でどのような点に着目して読み書きすればよいか判断が難しい. 一方, ペアプログラミングでは, その判断のポイントを学ぶことができる. ペアプログラミングに学習効果があることは知られているが, ペアの能力の差によって学習効果によっては, 学習効果が見られない場合もある. そこで, 本研究では, プログラミング作業過程の動画に着目した. 学習者が他人のプログラミング作業過程の動画を見ることで, 擬似的なペアプログラミングをすることができると考え, その学習効果を実証する. 数種類のプログラミング作業工程を撮影し, それぞれの学習者に適したレベルの動画を教材として与えることで技術や考え方を学ぶ. ペアプログラミングの利点を取り入れ, 能力の差によって生じる学習効果のムラを減らす効果が期待される.
Research Achievement Classification: 国内学会/Domestic Conference
Type: Conference Paper
Peer Review: なし/no
Solo/Joint Author(s): 共著/joint
Published journal or presented
academic conference: 
日本ソフトウェア科学会第31回大会
Number: 一般2-2
Date: 8-Sep-2014
Publisher: 日本ソフトウェア科学会
Appears in Collections:Ito, Kei

Files in This Item:

File Description SizeFormat
ippan2-2.pdf473.51 kBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace