DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/7757

タイトル: プログラミング作業過程の動画を用いたプログラミング学習の試み
Attempt of Programming Learning Using Video of Programming Work Process
著者: 杉本, 識吏
伊藤, 恵
アブストラクト: 従来のプログラミング教育では, プログラムを書くことに重点が置かれている. 学習者にとってプログラムを読むことも重要なことである. しかし初学者の場合, どのような順番でどのような点に着目して読み書きすればよいか判断が難しい. 一方, ペアプログラミングでは, その判断のポイントを学ぶことができる. ペアプログラミングに学習効果があることは知られているが, ペアの能力の差によって学習効果によっては, 学習効果が見られない場合もある. そこで, 本研究では, プログラミング作業過程の動画に着目した. 学習者が他人のプログラミング作業過程の動画を見ることで, 擬似的なペアプログラミングをすることができると考え, その学習効果を実証する. 数種類のプログラミング作業工程を撮影し, それぞれの学習者に適したレベルの動画を教材として与えることで技術や考え方を学ぶ. ペアプログラミングの利点を取り入れ, 能力の差によって生じる学習効果のムラを減らす効果が期待される.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 日本ソフトウェア科学会第31回大会
号: 一般2-2
年月日: 2014年9月8日
出版社: 日本ソフトウェア科学会
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

ファイル 記述 サイズフォーマット
ippan2-2.pdf473.51 kBAdobe PDF見る/開く

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard