DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
伊藤 恵 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/7717

タイトル: 日本語支援者支援システムの構築 -日本語教員養成を題材として-
著者: 伊藤, 恵
伊藤 (横山), 美紀
藤田, 篤
木塚, あゆみ
大塚, 裕子
アブストラクト: 本研究では,学習者を直接支援することではなく,学習者を支援する者(例えば教師) を支援することを目指してシステムの構築を行っている.特に熟練の支援者ではなく,支援者に成りたて,もしくは,支援者になろうとする者を対象とした支援に有効なシステムを目指しており,答えを提示するのではなく答えにつながる情報を提示することで,支援者に気づきを与えることを重視している. 本稿では日本語学習者を支援することになる日本語教師志望者を対象とし,形態素解析と難易度判定辞書を用いて,日本語教師志望者が模擬授業で日本語学習者に話しかける際の発話の難易度判定を行うシステムを構築したので,これを報告する.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Conference Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 情報処理学会研究報告 コンピュータと教育研究会
巻: 2014-CE-125
号: 5
年月日: 2014年6月7日
出版社: 情報処理学会
出現コレクション:伊藤 恵

ファイルダウンロード:

ファイル 記述 サイズフォーマット
IPSJ-CE14125005.pdf1.03 MBAdobe PDF見る/開く

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard