DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
メタ学習センター >
ダミアン・リヴァーズ >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/7670

タイトル: National Identification and Intercultural Relations in Foreign Language Learning
著者: Rivers, Damian
アブストラクト: 日本における「アイデンティティ」と「外国語としての英語教育」との関係についての論争を踏まえ、本研究では、日本の大学生377人から得たデータに現れた日本人のアイデンティティ意識の三つの側面―「国際性」、「愛国心」、「ナショナリズム」―とともに「英語圏の国々の影響力」、「英語話者がもつ異文化的魅力」、「外国語としての英語学習への姿勢」への認識を取り上げ、それらの相関関係を探った。著者が確立した理論的仮説に基づき、SEM(Structural Equation Modelling)を適用してデータを分析し、多様なインターアクションのモデルの立証を試みた。本研究により多くの重要な相関関係が明らかになり、それらを社会政治的観点から考察した。
研究業績種別: 原著論文/Original Paper
資料種別: Journal Article
査読有無: あり/yes
単著共著: 単著/solo
巻: 10
号: 4
年月日: 2010年11月19日
出版社: Language and Intercultural Communication
出現コレクション:ダミアン・リヴァーズ

ファイルダウンロード:

このコンテンツにファイルはありません。

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard