DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
木塚 あゆみ  >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/7557

タイトル: ビジュアルと言語表現の融合におけるデザインの可能性―効果的な指導を目指して
著者: 柴田, 奈美
桑野, 哲夫
木塚, あゆみ
アブストラクト: デザイン教育において,モノをよく見ること,視覚で捉えたものを言葉で表現することは大変重要であり,また逆も同様である.デザイン学部の専門科目の中で,言語表現を中心とする授業は「俳句とコピーライティング」のみであり,言語表現を中心とした授業は珍しく意義があると考える.しかし言語に対して苦手意識をもつ学生が多く,授業では動機付けの工夫が必要である.そこで,ビジュアル表現と言語表現と組み合わせた「俳句作りと句集の装丁」の制作課題を出すことで,学生は熱心に取り組んだ.また,課題を表現手法別に分類し特徴をまとめ評価することで,学生の表現力の向上につながったと考えられる.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Presentation
査読有無: あり/yes
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: OPUフォーラム2010要旨集
開始ページ: 62
終了ページ: 62
年月日: 2010年
出版社: 岡山県立大学
出現コレクション:木塚 あゆみ

ファイルダウンロード:

このコンテンツにファイルはありません。

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard