DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
木塚 あゆみ  >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/7555

タイトル: ビジュアルと言語表現の融合におけるデザインの可能性―効果的な指導を目指して(Ⅱ)
著者: 柴田, 奈美
桑野, 哲夫
八尾, 里絵子
木塚, あゆみ
アブストラクト: 授業「俳句とコピーライティング」で昨年の研究による取り組みを生かし,「句集の装丁と俳句作り」という,言語表現とビジュアル表現を融合させた課題を出したところ,学生はデザインと文章力の関連性に気付き,より熱心に取り組むことができた.授業でより学生の感性を磨き,文章力・観察力・イメージ力・表現意欲を高めるために,平成21年度の学生作品を,ビジュアル表現と言語表現の両面から詳しく分析した.2010年5月に開催された岡山県立大学OPUフォーラムという研究発表の場において,実際に学生が制作した句集の表紙を表現手法により種類分けして展示した.来場者のコメントを参考にすることで,次年度の教育に活かすことができると考えられる.
研究業績種別: 国内学会/Domestic Conference
資料種別: Presentation
査読有無: あり/yes
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: OPUフォーラム2010要旨集
開始ページ: 62
終了ページ: 62
年月日: 2010年
出版社: 岡山県立大学
出現コレクション:木塚 あゆみ

ファイルダウンロード:

このコンテンツにファイルはありません。

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard