DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
木塚 あゆみ  >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/7547

タイトル: ビジュアルと言語表現の融合におけるデザインの可能性―効果的な指導を目指して(Ⅱ)
著者: 柴田, 奈美
桑野, 哲夫
八尾, 里絵子
木塚, あゆみ
アブストラクト: 昨年の研究による取り組みを生かし,「俳句とコピーライティング」という授業で「句集の装丁と俳句作り」という,言語表現とビジュアル表現を融合させた課題を出したところ,学生はデザインと文章力の関連性に気付き,より熱心に取り組んだ.そこで,授業でより学生の感性を磨き,文章力・観察力・イメージ力・表現意欲を高めるために,平成21年度の学生作品を,ビジュアル表現と言語表現の両面から詳しく分析し,改良すべき点を明らかにした.またそのことで,教育者の授業におけるコメント能力を高めることができたと考えられる.「文章のビジュアル化」「ビジュアルの文章化」という視点で,新たな教材研究の方向を見いだすことで,学生の意欲向上と,ビジュアルデザインと文章表現との融合に関する研究を進めていく.
研究業績種別: その他/Others
資料種別: Departmental Bulletin Paper
査読有無: なし/no
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 岡山県立大学2010デザイン学部紀要
巻: 17
開始ページ: 45
終了ページ: 48
年月日: 2011年
出版社: 岡山県立大学
出現コレクション:木塚 あゆみ

ファイルダウンロード:

このコンテンツにファイルはありません。

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard