DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
研究者 >
情報アーキテクチャ学科 >
木塚 あゆみ  >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10445/7543

タイトル: ビジュアルと言語表現の融合におけるデザインの可能性―効果的な指導を目指して(Ⅱ)
著者: 柴田, 奈美
桑野, 哲夫
八尾, 里絵子
木塚, あゆみ
アブストラクト: 昨年の「ビジュアルと言語表現の融合におけるデザインの可能性」に関する研究を引き続き行った.CGを使ったデザインを専門とする八尾講師を新たに迎えることで,昨年度の取り組みを生かし,「句集の装丁と俳句作り」という,言語表現とビジュアル表現を融合させた課題をより詳細に分析することとした.そこで,授業でより学生の感性を磨き,文章力・観察力・イメージ力・表現意欲を高めるために,平成21年度の学生作品を,ビジュアル表現と言語表現の両面から詳しく分析し,改良すべき点を明らかにした.また,教育者の授業におけるコメント能力を高めることができた.さらに,「文章のビジュアル化」「ビジュアルの文章化」という視点で,新たな教材研究の方向を見いだすことで,動画と文章表現との融合に関する研究を進めていく.
研究業績種別: 報告書/Report
資料種別: Research Paper
査読有無: あり/yes
単著共著: 共著/joint
発表雑誌名,発表学会名など: 平成22年度独創的研究 実績報告書
年月日: 2011年3月
出版社: 岡山県立大学
出現コレクション:木塚 あゆみ

ファイルダウンロード:

このコンテンツにファイルはありません。

このアーカイブに登録されているコンテンツはすべて著作権により保護されています。
著作権を遵守の上、ご利用ください。

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
Powered by DSpace Software Copyright © 2002-2007 MIT and Hewlett-Packard