DSpace

Future University Hakodate Academic Archive >
Faculty and Students >
Dept. of Media Architecture >
Ito, Kei >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10445/8431

Title: チーム開発を個人学習で学ぶ自習教材の開発と教育試行
Developing a Self-Learning Education Material for Learning Team Development
Authors: 伊藤, 恵
木塚, あゆみ
奥野, 拓
松原, 克弥
大場, みち子
Abstract: 実践的教育手法としてProject-Based Learning(以下PBL)が注目されており,情報系の学部や研究科においてもシステム開発を中心としたPBLが広く行われてきている.身に付けるべき技術が多岐にわたる場合,1回のPBL受講で習得できることに限りがあることから,複数回のPBL受講が望ましいが,限られた教育期間の中で複数の受講が難しい場合もある.そこで我々は個々の学生のPBL受講回数不足を補完するために,チーム開発を模擬的に個人学習で学ぶ自習教材を開発した.実際にこの教材を用いた教育試行を行い,開発した教材を受講した後に通常のPBLを受講した学生と,通常のPBLを2回受講した学生との比較分析を行い,通常のPBL受講に比べると不十分な点もあるものの,スキル習得に一定の効果が見られることがわかった.
Research Achievement Classification: 国内学会/Domestic Conference
原著論文/Original Paper
Type: Conference Paper
Peer Review: あり/yes
Solo/Joint Author(s): 共著/joint
Published journal or presented
academic conference: 
第3回実践的IT教育シンポジウム(rePiT2017)論文集
Spage: 1
Epage: 7
Date: 26-Jan-2017
Publisher: JSSST SIG-rePiT: 実践的IT教育研究会
Appears in Collections:Ito, Kei

Files in This Item:

File Description SizeFormat
repit_1.pdf526.63 kBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Copyright © 2010-2012 FUTURE UNIVERSITY HAKODATE.
DSpace Software Copyright © 2002-2010  Duraspace